旅行2

グアムに行った時のこと

 

海外って入国審査があるじゃないですか?

まぁ大体どういう目的で来たのかと

何日間位滞在予定かと聞かれるはずなんだけど

 

最初親切に日本語で聞いてくれたんですよね

 

審査官:(グアムにきた)目的は何ですか?

 

ゴン:Sight seeing(あっ、日本語で聞かれた)

 

審査官:(ムッとした表情で)Duration of stay?(多分こんな感じで言ったと思う)

 

ゴン:(そういえばさっき親切に日本語で聞いてくれたのに英語で返してしまったから

日本語で返さなければ)1週間です(更にあっ、さっき英語で返したから英語で聞かれた)

 

でよくよく見ると背が高く強面の人が2人審査官の後ろにいつの間にか立っていて

何やらゴニョゴニョと話してるではないですか

これはもしやと思いながらビクビクしながら待ってると

審査官が笑い(ますます恐怖増す)

 

『良い旅を』と言ってササっと行けみたいな合図をしてくれて無事

入国完了したのでした(チャンチャン)